つれづれ日記


by yoshino-ohbisou

節分・鬼踊りと福豆まき


皆さんはテレビで見るような境内など外での節分の豆まきに参加されたことはありますか?

私は町?といいますかそんな環境になかった為ココに来て去年初めて参加しました。

はっきりいって・・・かなり楽しいです♪

なかなかそういった行事に参加する機会というのはないのではないでしょうか?

さてさて、本題ですが、今年もその季節がやってきました!

吉野山 「鬼火の祭典」

今年で13回目になるそうですが、いろいろな行事が模様されます。

2月2日の夜には鬼たちが吉野山を練り歩く「鬼歩き」があります。

また、18時半~は「吉野千本づき仙人ぜんざい」といって先着1000名にぜんざいが

”無料”で振舞われるそうです。(是非私も参加したいと模索中です(*^^*))

そして2月3日に蔵王堂の境内で大護摩供と福豆まきと大抽選会が行われます。

鬼踊りは11時~豆まき抽選会は13時~

豆まきにはお餅やみかん、なんかもまかれ、そのときに大豆は袋に入ってまかれるのですが

その袋に抽選会の券が入っていたと思います。

去年の福豆まき(鬼が豆をまく(笑)これも吉野山ならではでしょうか)
f0211506_14465585.jpg


なのでけっこう観光客の方も参加していて、どなたでも無料で参加できるのです!

おすすめプランとしては・・・

2月2日に吉野山入り。
18時半~蔵王堂にて鬼火ライブなどを楽しみながらぜんざいをいただき

宿に帰りゆったりほっこり過ごし(できればそのお宿が桜美荘なら幸い♪です)就寝。

2月3日の朝、チェックアウトの後蔵王堂にて鬼踊り、豆まき、抽選会などを満喫して帰る。


なんていうのもいいのではないでしょうか?

その地域行事に参加してみるのもまた、旅行の新しい楽しみ方かもしれません。

ちなみに吉野山の節分は「福は内、鬼も内」です。

全国を追われて鬼たちが吉野山にやってくるそうです。
[PR]
by yoshino-ohbisou | 2011-01-12 14:52 | 徒然